お正月と言えば 

北長野教室

お正月遊びと言えば

こま回し、凧揚げ、かるた取り、百人一首、と色々ありますね。

今までも、それらで遊んできた北長野教室。

今日は、まだ遊んだことのない遊びをすることにしました!

初めは「ふくわらい」

ふくわらいのパーツ作りから始めました。

目👀、鼻👃、口👄、まゆげ、耳👂を作りました。

作ったパーツを見ながらもう笑っているお友だち。

さあ!やってみよう!

目隠しをして、顔を作って行きました。

どんな顔になるのかな

お友だちと協力しながら楽しむお友だち。

笑い声が聞こえてきます😊

 

次は「書初め」

書きたい字を書いていくことに。

「ともだち」を書き始めたお友だち。

力強い筆運び 習字の楽しさを知ったようで30分近く書道の時間を楽しみました😊

「ぼく!書道家になる!」と自信たっぷりにお話してくれました✨

好きなアイドルを書くお友だちもいて、皆、思い思いの「字」を書くことが出来ました😊

始めは、やだ~と言っていたお友だちも、いつの間にか筆を持っていて...

お正月の遊びを集中して遊ぶことが出来た一日。

季節の遊びを楽しめましたよ 伝承していく大切さを改めて感じました。

[☆一緒に働く仲間を募集しています!

https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221

TEL:0269-38-1681

 

コメント