BLOG

教室での活動のようすです。
一人一人にあわせた療育を心がけています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 北長野教室
  4. 自由遊びの様子😊💓

自由遊びの様子😊💓

最近の、児発・放デイの自由遊びの様子をご紹介します🙌

【放デイ】

大好きなアーティスト💓のトランプを見せてくれました😊

お友だち、スタッフとどの人が良いのか・・・・などなどなど・・・🥰

大盛り上がりでしたよっ!!

最近は、お友達と好きなアーティストの話など

共通の話題から、会話が広がったり新たな芸能人を知ることができたり

楽しい時間を過ごすことができるようになってきました🎵

この後は、トランプを貸してくれお友だち・スタッフとババ抜きで更に盛り上がりました🤩✨

標識の本を発見👀✨

スタッフと一緒に見て「これは何ですか?」「これは知ってる?」「これは○○だよ!」

と教えてもらったり教えてくれたり・・・

楽しく話しながら見ています🎵

放デイも、友達・スタッフとカードゲームなどを

楽しめるようになってきました!!

自分から「一緒に遊ぼう!」と誘っている場面も見られるように・・・😊

友達と、遊ぶって楽しいね💖

 

【児発】

最近の児発は、指先を使った遊びをたくさんしています!!!

朝の身支度を終えると、手作り療育おもちゃコーナーがあり

一人のお友だちがやっていると、他のお友だちも気になり覗きに・・・👀✨

「やりたい!!!!」と皆一緒に並んで、よ~く集中して遊んでいます⭐

ゴムを筒に通す・・・「ひっぱる遊び」

ゴムを広げながら筒に通す・・・以外と大変💦ですが

上手に手を使い筒に通すことができるようになりました!!

こちらのお友だちは、色分けをしながらやっていました😊

アイススティック落とし!!

棒を入れる入口にカラーシールが貼ってあるので

シールと同じ色の入り口から棒をいれています!!

入口も小さめなのでよ~く集中しないと入らない・・・😊

こちらは、ボビン遊び!!!

まずは、自分の好きなようにボビンを棒の間に通して遊びます!!

自分で考えて色を分けたり、交互に通したりして楽しんでいます!

レベルアップのお友だちは、見本を見ながら同じようにボビンを通していました😊

コルクにカードがささっていて、お友達にとってもらいながら

形・色を見て仕分けていく遊び!!!

コルクから外すときに、以外と指先の力が必要・・・

これで、指先の力up!!!

ボルトしめ遊びをしました!!

こちらのお友だちは、何か作ったりするのが好きななので

このおもちゃに興味津々でした😊

療育おもちゃは、放デイのお友だちも楽しんでいます!!!

毎日の遊びの中から楽しみながら・・・・

そして、お手本を見て真似っこ遊びをしながら、

目と手の協応、手先の動きの練習、認知練習、指先の力up✨なんかになりますね!!

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

運動療育につきまして

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11,897人の購読者に加わりましょう

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。