避難訓練

北長野教室

今日は、放デイ・児発『火事を想定した避難訓練』を行いました❕❕

【児童発達】

静かな活動で『おかしも~かじのときのおやくそく~』の紙芝居を見ました😊

紙芝居を見ている時は、皆とても真剣な表情でした👀✨

紙芝居が終わった後は、もう一度火事の時の

お約束やどうやって逃げるかの確認しました‼‼

その後は、実際に火災を想定して外まで避難の練習をしました❕❕

スタッフから、火事が起きたという知らせを受けると

みんなお約束を守り、静かにスタッフの誘導に従い上手に外へ避難できました🤩

避難する時に、紙芝居を思い出して口と鼻を手で押さえながら避難していましたよ👏

スタッフの通報訓練や初期消火訓練が終わるまで上手に待てました😊

待っている間に、お話ししているお友達がいると

「シーだよ!シーするんだよ!」とお友達同士で教え合っている姿もありました🙌✨

【放デイ】

学校で避難訓練の経験があるお友達は

お知らせがあると、すぐにお話を聞く姿勢になりしっかりとスタッフのお話を聞く事ができました🎵

外への避難もとっても上手でした😊

静かな活動では、紙芝居で再度避難の時のお約束の確認をしました❕❕

「おかしも」もしっかりと覚えていてスタッフが聞くと

全部答えることができました👏✨

 

コメント