児発:指先の活動

北長野教室

運動遊び・静かな活動後は、20分間指先を使った活動をやりました🎵

壁に向かって、パーテーションなどで場所を区切り取り組みました🤩

活動の内容は、その子の苦手な動きなどができるように

プログラムをそれぞれに設定しました😊

刺激をなるべく、シャットアウトして皆20分間よ~く集中して取り組めましたよっ🙌

それぞれどんなことをしていたか紹介します😊

こちらのグループは、折り紙を使って交互に通す練習・・・!!

「こうかな??こうかな??」スタッフに聞きながら上手にできました🤩

次は、パズルを行いましたよ(^▽^)/

指先・頭をよ~く使うメニューでした😊

こちらのグループは、まず粘土です😊

丸を作ったり長細くしたり・・・

手全体を使いました😊

粘土のあとは、紙を細かく破きました!!

指先に集中して、上手に破ることが出来ましたよ!!

こちらのグループは、ペットボトルキャップと型はめに挑戦しました🤩

ペットボトルキャップをつけるときはマッチングをしながら😊

型はめは、「これはおばけかな??」と一生懸命考えながら取り組んでいました🎵

次は、洗濯ばさみです🤩

毎朝、タオルも洗濯ばさみにつけているので

上手にできるようになっていました!

 

日々の活動の中に、指先の活動の時間『みのりの時間』をどんどん取り入れていきます👏✨

 

コメント