みんなでこねこね(*^-^*)

北長野教室

 

自由遊びの時間は、

自分の好きなことや、おもちゃで遊び過ごしました☺

初めは一人で遊んでいたお友だち、

他のお友だちが近づき遊びたそうにしていると

「いいよ!!!」と一緒に遊ぶことに(*^-^*)

「こっち使ってね~」とおもちゃを分けてあげるお友だち!!!

仲良く遊べました👏✨

 

 

 

こちらのお友だちは、

スタッフとトランプのババ抜きの練習です!

カードがそろったら捨てて、

先になくなったほうが勝ちだよ!

というスタッフの説明をよく聞き

一緒にルールを確認しながら勝負していました!

 

 

 

 

みんなで粘土をこねこね~

道具を使って、粘土を切ってみたり

「まーるく、まーるく~~」と言いながら

コロコロの丸を作るお友だちも😋

 

 

粘土遊びは、

粘土を握ったり、指先で掴んだり

伸ばしたり、ひねる、つまむなど、手や指の発達を促します!

手は、「第二の脳」とよばれるほど、神経が集中しています。

粘土遊びのように、手や指を使った遊びは

頭と手のつながりを促す効果があり、

脳を活性化することも期待できるといわれているそうです!

 

 

 

運動遊びの後は、、、、

静かな活動です!

とっても集中して、よーくフラッシュカードを見ていますね!!

色カード、「あか」「きいろ」「みどり」や

描いてあるイラスト りんご レモン ほうれん草

スタッフの質問をよく聞いて

みんな大きな声で答えていました😉

 

 

今日のお当番のお友だち♩

「しせいを正してください!」

「みなさんおはようございます!」

この前のお当番の時は、少し不安そうだったお友だちも

いい姿勢でみんなの前に立ち、

大きな声であいさつをしてくれました✨

とてもかっこよかったです👏

 

 

コメント