愛スクリ-ム 🍦

北長野教室

連日30度越えの日が続いている長野市🌞

北長野教室のお友だちは「🍦アイスクリーム」を作ることになりました。

let’s enjoy cooking!

1.材料を計る

砂糖は何グラムかな 真剣な表情ではかりとにらめっこ

次は生クリームと牛乳を計ります

この量が重要なのです!多くても少なくてもダメ

美味しいアイスクリームを作るため真剣です

2.計った材料をジップロックの中に入れます

入れたら袋を破らないように モミモミ モミモミ

砂糖が混ざるように モミモミ モミモミ

3.大きいサイズの袋に氷を入れます

冷たいな~なめてもいいかなと沢山の氷に期待は膨らみます

同時に本当にアイスクリームになるのかな と心配な気持ちも生まれました

4.冷やしながら振ります

でも大丈夫!アイスの材料と氷を一緒に振るうちに~

固まってきているのに気づきました☺

「うお~~」袋を振る手に力が入ります😊😊

時間にして20分間程度振り続けたら

完成!

5.実食

アイスをお皿に入れて チョコをトッピング

「いただきま~す」

一口食べて「サイコ- 生絞りアイスのようでおいし-い」

二口食べて「サイコ- なめらかでおいし-い」

満足そうな笑顔のお友だち

6.感想

簡単にアイスクリームが作れることや、お友だちの力だけで作ることが出来た事に驚きました。

今度は味を変えて作ってみようという気持ちも生まれ良い体験が出来ました✨

まだまだ夏は続きます 次はどんな味にしようかな😊😊

 

コメント