好きな遊びの時間🥰

北長野教室

放デイのお友達も楽しみにしている『自由遊びの時間』

この時間に、好きな遊びを探し過ごせるようになったり

お友達やスタッフを誘って楽しんだりする姿が増えてきました💛

「今日は何して遊ぼうかな~~??」

車が大好きなお友達は、トミカを綺麗に並べ

1台ずつ走らせ駐車中・・・😊

マグネットブロックで何かを作り始めたお友達・・・

平面だけだったのが、立体の物も作れるようになりました👏

ちゃんと考え上手く組み合わせて建物や乗り物・・・

色々な物を作って楽しんでいます✨

ぬりえが好きなお友達は、ぬりえファイルから好きな物を探して

ぬりえ開始です😊

色鉛筆やクレヨンなど自分が使いたい道具も

「○○貸してください」とスタッフにお願いすることが出来ます👍

お友達と一緒に絵本タイム・・・

2人で、ニコニコ笑いながら楽しそうに絵本を見ていました📚✨

お友達がスタッフとトランプをやろうと準備を始めると

「僕もいれて~」とどんどん集まってきて賑やかになりました🤩

ルールがあるカードゲームや小集団で遊ぶのが苦手だったお友達も

少しずつ、一緒に遊ぶ機会を増やしていくことで

遊びのルールを覚え楽しめたり、友達と遊ぶ楽しさにも気づいたようで

自分から「○○さんトランプやろう!!」と誘って楽しんでいました🤩

北長野教室の自由遊びの時間は、毎日教室中に楽しそうな声が響き渡っています😊

自由遊びの途中で、お当番の仕事の時間になると

「聞いてください!!」とみんなに声をかけ

帰りの時間などのお知らせをしてくれます!!

時計を見て自ら当番の仕事ができるようになったお友達が増えました👏

毎日、小さな積み重ねをしていくことでしっかりと身についていきますね🤗💓

『明日は、どんなことして遊ぼうかなぁ~~??』

 

コメント