あたたかい空間

児童発達支援

今月は児童発達のお友達と放デイのお友達が一緒に過ごすというイレギュラーな毎日でしたね。

はじめはどうなるのか、不安もあったり楽しみでもあったり、、あっという間に3月も終盤ですね。

とっても早く感じた1か月でした。この1か月、子どもたちはいつも以上に本当によく頑張り、成長したとそう感じます。

児童発達のお友達はお昼寝をする子もいます。そういったとき、放デイのお友達は「静かな自由遊び」を意識して取り組んでいました。

みんなどうしたら、静かに楽しく遊べるか考えて工作をしたり、本を読んだり、勉強をしたり、絵を描いたり、、よく工夫して遊んでいました。

「小さい子たち寝れたかな?」「寝顔が可愛い💗」

本当に心の優しい子どもたちです。小さいお友達のお昼寝を優先して遊んでくれている姿に成長と優しさを感じました。

小さいお友達が起きたら、「おはよう!」「よく寝たね!」

なんだか本当に兄弟のようで微笑ましく、見ていてあたたかく素敵な空間です。

そんな優しいお兄さんやお姉さんのことが小さいお友達も本当に大好きです💕

コメント